テレビドラマの視聴率が悪くなってきました。
土曜日の21時といえば、テレビドラマが最も輝く時間帯です。この時間、かつて、2005年、仲間由紀恵さんが主演のごくせん2が視聴率27.8%などという驚異的な数字を残したこともありましたが、それ以降は低迷が続いています。今回の春のドラマも、AKB関連のまゆゆや、大島優子さんが主演をはって話題性はありましたが、蓋をあけてみると全部沈没してしまっています。まゆゆ主演のフジ火曜22時「戦う!書店ガール」は、初回6.2%。歌や踊りとは違い演技は難しいようで、数字的には惨敗という結果になっています。また、OBである大島優子さん主演のTBS木曜21時「ヤメゴク」は、初回こそ9.1%でしたが、可愛い大島優子さんとはかけ離れたイメージの黒づくめの洋服や髪型に違和感を持った人も多いのではないでしょうか。周りは固まっているので主演がミスキャストとの声が聞こえてきます。
多部未華子主演 ドS刑事(デカ) が好調
それに引き換え好調なのが、日本テレビで土曜日21時に放映されている「ドS刑事(デカ)」。初回の視聴率は12.7%と大健闘です。第2話 8.0% 第3話 11.0%と、2桁台は確実。主演の多部未華子さんはデカワンコで大活躍。今回も同じく刑事ドラマで期待されていました。Sな刑事という設定や、肝心な所でムチを振り回して犯人から道具を取り上げたり、ドラマらしからぬ、漫画にも似た、ある意味めちゃくちゃ、チープな場面が随所に散りばめられてはいるものの、これが嫌みではなく、逆に視聴者を惹きつけ魅了しています。多部さんもかつてのセミロングから一転、超ショートのこけしヘアーで、仕草も何気に可愛く、キャスティングがばっちりと言う感じを受けます。我が家もカミサンとテレビドラマを見ますが、ドラマ評論家のカミサンも今回の春ドラマの中でドSデカが一番面白く、また、多部ちゃんがとても可愛いと言っています。ちなみに多部さんは現在、窪田正孝さんと交際中で、これまた高感度の高いカップルだと、カミサンはこの二人を高く評価しています。
と
多部未華子さん、視聴率2桁のギャラは?
テレビドラマも最近は視聴率が低迷し、製作コストも抑えられているのでしょうか。そうなれば、できるだけギャラを抑えながら、なおかつ高視聴率を取りたいと考えているはずです。テレビドラマで高視聴率をマークするためには様々な要因があります。ストーリーやキャスト、演出や時間帯など一概には言えませんが、主役のキャラクター設定はとても重要です。大御所のキムタククラスになると、1話で300万円近くになります。AKB関連の方達もそれなりに高いのは想像がつきます。それに引き換え、多部未華子さんのギャラは、1話あたり80万円から100万円。それでいて前回のデカワンコ同様、今回のドS刑事でも二桁の視聴率を毎回安定して叩きだしているのですから、製作側から言えば、とても助かる女優さんと言えるのかもしれません。多部未華子さんは二枚目半などの評判もありますが、とても可愛くて演技も上手い、個性的な俳優さんだと思います。これからの活躍に期待したい女優さんの一人ですね。