嵐 ブラストイン宮城 注意情報
嵐の宮城でのコンサートが迫ってきました。直前だからこそわかるご注意情報、地元住民だからこそわかるご注意情報をお伝えします。状況は変化する場合もございます。皆様が把握なさっている状況が突然変わり変化する事もありますので、最後までチェックをお願いします。事件事故などなく、無事にコンサートが終了する事を祈っています。
スポンサードリンク
まずはじめにお願い
絶対にご遠慮いただきたいことがあります。それは、ひとめぼれスタジアムへの自家用車での送迎です。これが1台もなければ、かなりスムーズにシャトルバスが運行できますし、周囲の渋滞も回避されます。会場周辺は1車線の道路が多く、車が1台止まっているだけでバスが先に進めなくなります。一台だけなら大丈夫だろうと思っている方、あなたの行動はしっかりと見られています。周囲のお宅の前にエンジンをかけっぱなしで停車してご迷惑をおかけする事態が毎回発生しています。自家用車での送迎は絶対になさらないようお願いします。
役に立つリンク
必要だと思われる情報を集めました。
ひとめぼれスタジアムボランティアリーダーのツイッター
きめ細かな視点からリアルに発信 ⇒ こちら
詳しすぎるアクセス情報
詳しすぎる情報です。ここで何でもわかります。上のボランティアリーダーの方が、ご来場なさる方の事を考え、みなさまの立場に立ってありとあらゆる情報をお伝えしています。ここだけ読めば、ひとめぼれスタジアム情報は完璧です。スマホの方も頑張ってご覧いただければと思います。
⇒ ARASHI BLAST in MIYAGI 交通アクセス情報
駐車場はチケット制です
一日4,000円かかります。ご購入は ⇒ こちら
帰りの新幹線臨時が運行されます
仙台発21:43 東京着23:36 詳しい情報は ⇒ こちら
上空からの画像
山の中にあり、夜は仙台より2-3度寒くなりますので、この時期は特に注意が必要です。そして、想像を絶する広さがあります。場合によっては駐車場に車を止めて会場に入るまで、徒歩で20分位かかることもあります。上り坂でヘロヘロになることもあります。とにかく今まで皆様が訪れたコンサート会場とは別物と思って下さい。世界一不便な会場として有名です。上空からの画像でイメージなさっていただければと思います。
⇒ 画像
利府駅から仙台駅 臨時列車運行
利府駅最終23:40分 仙台駅着23:57分 他、大増便されています。ご確認下さい。
⇒ こちらの下の方
独自のご注意情報
仙台に住んでおり、ダンプカーに乗って会場周辺を日々走っている著者が、独自の視点でご注意情報をお伝えします。
会場退出に、最長で2時間30分かかる
随所で情報があると思いますが、コンサート終了時は混雑防止のために会場退出に制限がかかります。自由に退出することはできません。最長で、公演終了後2時間30分かかります。混雑と事故防止のための対策です。ご理解とご協力をお願いいたします。
ダンプの仕事も様子見です
宮城県では復興関連事業が行われています。皆様が想像する以上にダンプカーなどの産業車両が走っています。会場近辺は山の為、いくつかの採石場があります。山砂を積んで、海沿いの津波被災地域に運ぶ仕事が行われています。建設業界でも利府しらかし台インターや、その周辺道路の混雑を予想しています。とりあえず19日は様子を見て、その後はどうするか検討するようです。皆様にスムーズに動いていただきたいとの思いから、建設業界も協力しております。
地元利府町が町民に知らせたこと
地元の利府町では、今回のコンサート開催を心から応援してくれています。一説によるとですが、先日町民に知らせがあり、「若い女性がコンサートに沢山来る。足や宿泊施設などが十分ではなく、もしかすると野宿する人もいるかもしれない。その時は不審者扱いではなく、暖かい目で見守ってあげてほしい」 というお知らせがあったそうです。とにかく、一つだけ言えることは、私をはじめとする宮城県民は東日本大震災時にいただいた、世界中の皆様の暖かいお気持ちに心から感謝しております。その感謝の気持ちの一つとして、今回のコンサートは企画されました。暖かいおもてなしの心をもって、皆様をお迎えしたいという気持ちに変わりはありません。
心配ごと
悪い人がいる
災害発生時や、今回のように若い女性が中心に暗い夜道を歩きまわる可能性がある、などの情報が流れた場合、悲しいかな悪い事を考える人が必ずいます。ちょっと言いずらい事ですが、皆様に知っていただきたいので少しだけ書きますが、東日本大震災の時は表には出ていない多くの窃盗が発生しています。遺体の指から指輪だけを切り離して盗むというような、通常の思考では考えらえない窃盗が発生しています。今回も若い女性を目当てにした悪い人が出てくる可能性を完全には否定できません。甘い言葉、誘いには絶対に応じないようにして下さい。
台風が接近している
ここへ来て、台風が発生してしまいました。それほど大規模なものではないにせよ、週末にかけて、少なからず影響があるかもしれません。最低限でも雨具などの用意をなさっていらしてください。
さいごに
台風の発生を聞いた時、私は正直、利府町と宮城県、そして主催者にかけあって、会場または近所の施設に簡易宿泊施設の開設を要望しようと考えました。しかし今回、このコンサートは宮城県が主体となって、復興支援への感謝の意味で開催されるものです。多くのボランティアの方々が、これまでの経験を踏まえて、最大限の工夫と努力をしてくれています。JR東日本も、臨時列車を運行する等、精一杯の協力をしてくれています。建設業界も、道路ができるだけ混雑しないように、様子を見るという対応をしています。私が一メディアとしてつたない声を上げた所で、このコンサートが行われる趣旨に何ら貢献できるものではないと判断いたしました。皆様、ある程度の混雑はどうかご容赦下さい。私たちはこのコンサートが現状出来うる限りで円滑に行われ、皆様がコンサートを楽しまれて無事にご帰宅されることに最大限の力を注いでいます。根底にあるのは、東北地方からのおもてなし、感謝の気持ちです。もし、昼間シャトルバスに乗ることがあれば、どうか途中の景色をご覧になってみて下さい。高速道路に乗ったとすれば、美しく黄金色に輝く稲をお楽しみいただけます。(ちょうど収穫が行われる時期と重なってしまうかも、ですが) 会場のある利府町は梨の産地として有名で、今はちょうど収穫がはじまり、美味しい梨が直営販売所などで販売されはじめたところです。もし機会があれば、ご覧になってみて下さい。
ありがとう、嵐
最後の最後に、自家用車での送迎は、絶対になさらないよう、重ねてお願い申し上げます。コンサート円滑運営の最大のポイントの一つだと思っています。